よくある質問

メニューのレベルを上げると、メニューの値段 マニーは上がりますが?

今のところ、メニューのレベルを上げても値段は2マニーです。 
その代わりに、GP(グルメポイント)がレベルに応じて上がります。

従業員を雇った後、顔の変更ができません。

自分以外の従業員の顔変更は、まず自分の制服アイテムが入っている倉庫に、
帽子やシャツ、スカートにパンツなど、顔アイテム以外の使用していないアイテムが入っている場合、
変更ができません。(ヘルメットなども)変更方法は、一度倉庫内の衣類のアイテムを売却するか、
プレゼントするなどして、倉庫内を空の状態にし、従業員用に顔アイテムを自分で購入してから、
倉庫内を顔アイテムだけにします。顔アイテムだけになったら、顔の変更をしたい従業員の制服を変える画面にし、
倉庫内を表示させます。倉庫では 自分で購入した顔アイテムの「目」が最初に表示されるので、
目を変更させます。目の変更が終了したら 更新せずそのままの状態で 一度「ショップ」を開きます。
また倉庫に戻ると 次に顔アイテムの「口」が表示されます。という様に、順に変更して行きます。
ショップを開いた際は、顔アイテムの購入も可能です。

トイレの他に、シンクも必要ですか?

シンクは無くても大丈夫です。
シンクを設置すると、トイレを使用したお客さんが手を洗うだけです。
"人気度が落ちる"などには関係ないようです。

人気度の最高は50までですか?

初期値が50で、レベルが上がるにつれ、人気度の上限も増えて行きます。
(人気度の上限アップはレベルアップ時に告知されます。)

お客の頭の上に絵の吹き出しが出るのですが?



ストリートに出ると、マイミクさんのレストランに★があるのですが、あれは何ですか?

マイミク以外のレストランシティユーザーからの評価です。 
※評価されるには、ストリート→他のストリートへ行く→グルメクラブへ入会。
入退会自由。自分もマイミク以外の他のユーザーに投票可能です。

コロンの値段で機能的な違いはありますか?

mixi版では今のところ無いようです。今後追加されるかもしれません。


ドリンクメニューを出したいのですが?

ドリンクメニューの追加は、レベル9より。
ドリンクの配膳はウエイターとバーテンダー(*ラウンジバーの設置必須)の役割です。
冷蔵庫・ドリンクディスペンサーを、ウエイターがドリンクを取りに行ける位置に設置して、
そこからテーブルまでドリンクが配膳できるようにしましょう。
※ドリンクメニューの初期配膳メニューは「レモン入りウォーター レベル1(無料)」から。

【ラウンジ・バーに関して】
ラウンジ・バーも ドリンクメニュー、または カクテルメニューを配膳できるアイテムですが、
ラウンジ・バーが設置されていない状態でも、冷蔵庫・ドリンクディスペンサーが設置されていれば配膳可能です。
逆に、ラウンジ・バーを設置した状態でも、カクテルメニュー以外のドリンクもラウンジ・バーから調理・配膳されます。

従業員を変えたい。

ツールバー「従業員」若しくは、解雇したい従業員アバターをクリック。
「スタッフ管理」で解雇したい従業員右上の「×」をクリック。
「クビにする」(退職金2OOマニー必要)。「スタッフ管理」から
「友達を雇う(キーロックが無い場所)」をクリックして、
「職業所ストリート」から雇いたいマイミクを選択。マイレストラン画面に戻って仕事を割り振る。

雇える従業員に空きがある場合は、ツールバー「従業員」から
「友達を雇う(キーロックが無い場所)」をクリックして「職業所ストリート」にて、
雇いたいマイミクを選択。マイレストラン画面に戻って仕事を割り振る。


マイミクさんのレストランで自分と違うBGMが流れていた。

BGMの変更は、「装飾アイテム」→「音楽ステレオ」か「ジュークボックス」が必要になります。
ちなみに スピーカーにBGMを変更する機能はありません。(2010/12月現在)

【内臓されている楽曲】※音楽なしとデフォルト以外有料になります。
(購入前、マニーが足りない場合 曲は試聴できません)

・音楽なし
・デフォルト(RCを登録した時に流れていたBGM)
・パイナップル オーバーチューン(パインアップルの序曲)/4000マニー
・マイ アイリッシュハート(アイルランドの心)/4000マニー
・デリケートスプリング(優美な春)/4000マニー
・フィエスタ ブラザーズ(祭日の兄弟)/4000マニー
・ラウンジ リザード スライド/10000マニー

プレーヤー購入後に設置し、プレーヤーアイテムをクリックすることで曲購入選択画面が表示されます。

ゲーム機を設置したのですが、使い方がわかりません。


:「機能付きアイテム」からゲーム機を購入して店内に設置します。
収益の回収は、マニーが貯まる各ゲーム機所有時間終了後、ゲーム機の上に表示される
マニーの入ったドル袋を手動クリックして回収します。収益に関しては、清掃員は回収しません。
各ゲーム機には、数回お客が利用すると 煙を出し壊れるデメリットがありますが、
手動でクリックするか、清掃員を雇うことで修理が可能になります。クリックでの修理に関しては、
クリックした順に修理されますが、クリックした修理待機中のゲーム機は修理をキャンセルすることもできます。

ゲーム機の収益は、お客が遊んだ 遊ばない、壊れてしまっている に関わらず、
収益は各ゲーム機の収益時間で回収が可能です。従業員や手動クリックでゲーム機を修理するのは、
待合席を復旧するためと考えてください。「収益と待合は、まったく別と考える」が正解。

各ゲーム機は お客が遊んだ後に+5GP獲得できます。

【ゲーム機の種類】(2010/12月現在)

●機能付きアイテム内
・クレーンゲーム(ペットソサエティ)50000マニー:
・レトロゲームマシン(グルメスネーク)8000マニー:レベル1から購入可能。(ミニゲーム付き)
・ピンボールゲーム(クレージー・プラネット)12000マニー:レベル26から購入可能。

※各ゲーム機の効果は、アイテムの購入画面 絵の横[?]をクリック。

フードクイズ、材料ショップ、デイリーボーナスの更新時間は?


朝の9時です。

畑での種の育て方を教えてください。


レベルアップ特典ページ内、畑について、で詳細を記載しています。

マイレストランの面積拡張はどうやって行うのですか?


自動で拡張されます。詳細はレベルアップ特典ページにて。

レベル2なのですが、トイレを設置してもお客がトイレを使ってくれません。


トイレが使えるのはレベル8からです。

お客が頭の上に緑色の手のマークを出して帰りました。あのマークは何ですか?


お客がしっかりと席に着いてオーダーし、オーダーしたメニューを食べ終わると「グッド」として
レストランの人気度を1回につき0.1上げてくれます。指を下げた赤い手のマークは、
調理やドリンクの配膳が間に合わなかったり、座る席がなかったりすると出します。
一回につき人気度も0.1下がります。

招待したマイミクのレストランに、毎日訪問しているのですが、食材が貰えたりもらえなかったりします。

マイミクになってから初回訪問で確実に1つ貰えます。
それ以降は、毎日1回 マイミクさんのレストランを訪問すると出現している木箱で獲得できる食材、
キノコやペンギン、スカンク、クマ、水漏れなどを退治や修理して木箱が出れば食材がもらえますが
これはランダムです。初回訪問以外でもらえる木箱の食材に関しては、木箱のページで確認してください。

期間限定メニューは、期間が過ぎると覚えられなくなってしまうのでしょうか?

覚えた期間限定メニューはなくなりませんが、覚えていないメニューは、
期間が過ぎるとメニューから消えて覚えられなくなってしまいます。
(使用する食材はなくなりません) LV1でも覚えれば問題ありません。

お客が食べ終わった後のお皿にヒビが入っていました。お客が割ったのでしょうか?

レベル1のお皿は 元々ヒビが入っています。レベルを上げることによって、ヒビがなくなり、
お皿やコースターの種類も変わって行きます。スープなど、
お皿に器がのっているメニューに関してはヒビはありません。
ヒビが無くなるのはレベル2(Standard)から。

【お皿・コースターの種類】()内はfacebook版での名称
レベル 1:ヒビの入ったお皿・角がぼろぼろのコースター(Simple)
レベル 2:白いお皿・コースター(Standard)
レベル 3:ピンクと水色の水玉が入ったお皿・コースター(Classic)
レベル 4:太い黄緑色の縁のお皿・コースター(Tasty)
レベル 5:青色の二重縁取りが入ったお皿・コースター(Delicious)
レベル 6:黒色の二重縁取りが入ったお皿・コースター(Luxurious)
レベル 7:細い銀色のラインが入ったお皿・コースター(Gourmet)
レベル 8:細い金色のラインが入ったお皿・コースター(Sensational)
レベル 9:太い銀色の縁のお皿・コースター(Ultimate)
レベル10:太い金色の縁のお皿・コースター(Royal)



  • 最終更新:2011-02-20 21:34:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード